「ほっ」と。キャンペーン

耳の日

たけです。

今日は3月3日、耳の日。そして民放ラジオの日!だそうで。

木工をはじめて本当に毎日にようにラジオを聞きながら作業をしている。

だから会社勤め時代には完全に流行りの音楽から遠ざかっていたけど

最近流行の音楽にもついていけてる感じ。

愛用のラジオは30年近く前のソニーのICF-S30という古いアナログラジオ。

チューニングも当然ダイヤル式。

マンション内は電波が弱いからTVアンテナをつないでいる。なかなか感度良好!

b0130290_901330.jpg


すこし昔...30年前と言えば

田舎でノイズをかいくぐってギリギリなんとか聞けるニッポン放送にチューニングして

深夜にパックインミュージックやオールナイトニッポンを聞いていたのが懐かしい。

FMはNHKともう一局だけ。さびしかったな~。


今はJ-WAVEがお気に入り。
[PR]
# by takemoku | 2009-03-03 09:14

いざ鎌倉へ!

たけです。

先日、工房仲間のkabuさんの納品があるということで

いざ鎌倉へ。 

と、思いきや、当日は*雪*

でもそんなことにはメゲマセン。

やっと着いた鎌倉でお約束の江ノ島も。江ノ島10年ぶり。

b0130290_10514681.jpg




今回の納品は大物テーブル2卓。

こちらはお子様の勉強机とのこと。それでもかなりの大きさです。

b0130290_10541491.jpg


シンプルさとちょっとしたこだわりの机です。

机の詳細はこちらで ↓

木彩 ~木で彩る生活~


納品後お客様が触って喜んでいる様子を間近で見られて

本当に良かったと思えた一日だった。

これがたまらない。



    
[PR]
# by takemoku | 2009-03-02 11:12

やっと復活!

たけです。

先週末にかかったインフルエンザからやっと復活!

予防接種のおかげで高熱はでなかったが...

大人のインフルはつらいね。

病院でも薬局でもインフルエンザと分かれば一人づつ

隔離されるのがまたつらい。
[PR]
# by takemoku | 2009-01-23 09:52

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年ももくもくと木工していく所存です。

よろしくお願いします。


と、いうことで年始早々なにかと噂の
b0130290_13325282.jpg
東京タワーに家族を連れておのぼり。

お正月の東京はすばらしく晴れて空もすっきり快晴!!

東京タワーもきれいになって今年も良い年にと思ったのでした。

東京タワーは50周年

私は40周年

厄払いから始まった丑年です。
[PR]
# by takemoku | 2009-01-06 13:35

140万人!

たけです。

ところで、140万人を見たことありますか?

TVでは普通に聞いたことがあったが、考えてみればいままで見たことがなかった。

東京ドームでも3万人。これでもすげーこと。


ここは市川江戸川花火大会です。

はじめて行ったがこんなにすごいとは。

江戸川をはさんで両岸に、数キロに渡ってものすごい人がいる光景は

まさに恐ろしさを感じる。 140万のパワーはすごい。

何かに使えないのか。


b0130290_1515330.jpg


まだ始まる2時間前には芝は見えていたけど、始まる頃には土手はすべて人で埋め

尽くされ歩くこともできない状態に。対岸にもビニールシートびっしり!

関東で大震災になって交通機関が止まったら、こんな光景になるんだろうなっと。

花火のことも忘れて140万人のトイレのことを考えてしまう。 いくついるんだろう??

携帯もつながらなくなってくるし。待ち合わせはほとんど無理状態。

b0130290_151636.jpg


やっと花火は無事に上がった!!!

終わった後が140万人の大移動が始まる・・・凄すぎて書ききれない。
[PR]
# by takemoku | 2008-08-04 15:40

あっちぃー

たけです。



今日は工房が  


33℃です。

風も無し。


体も意識もボーとしてくる。


これからもっと暑くなるんだろうな~
[PR]
# by takemoku | 2008-07-14 23:25

勝ったー!

たけです。

久しぶりに東京ドームに行った。

球場はTV中継とはまた違った臨場感がたまりませんね。

結果はYG勝ちました!やったー!

グライシンガー 絶好調!

小笠原 、高橋のホームラン!

谷の200本二塁打!

ビールもうまい!ガンガン飲んだ飲んだemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif

久しぶりにいい試合観れたな~

b0130290_101598.jpg


             小笠原?↓ 小さすぎ~
b0130290_10162577.jpg

[PR]
# by takemoku | 2008-07-04 10:21

ランチョンマット製作 続く・・・

たけです。

今年は梅雨らしい梅雨が続いて、ストレス溜まり気味。

雨はかなり苦手な方で...


ご依頼のランチョンマットの製作が続いてます。

この梅雨の時期は板の反りに特に気を使います。

あまり一度にたくさん削ってはいけません。

ちょっと削っては板とにらめっこして、削るタイミングを見計らって

削っていきます。

削った先から板が反るから、木っておもしろいです。

時間もかかります。



そんなこんなで形取りになってきました。

今回のランチョンマットは半月形をしています。

この形を作るワケですが、

ここでお世話になるのがバンドソーなるもの。

輪になったノコの歯がグルグル回転しているものです。

これに回転する治具をこしらえて、板を丸く切り抜く作戦。

こんな感じで↓ グルグル回しながら切ると...

b0130290_2214464.jpg



こうなります↓

b0130290_22214064.jpg


b0130290_22225053.jpg


上がタモ

下がウォールナット

一見簡単そうですが、これが以外と神経使うんです!

気が付くと切れ込んでいるとか...汗;

何事も気が抜けません。

やっと丸く形取りできたら、次は磨きの作業になります。


この磨き始めの瞬間が結構好きです。これって私だけかな?

磨いた瞬間に木目が”パー”って浮き出てくるんですよ!

この瞬間がたまりません。

それまではっきりしなかった木目が一気に


”きたぁー!!!” って感じ。

木工っておもしろい。

次回に続く。
[PR]
# by takemoku | 2008-07-02 22:42

木のランチョンマット製作中!

たけです。

木のランチョンマット製作の依頼を頂き製作中!

お目当てのランチョンマットを何年も探していて、見つからないということで

ご依頼いただきました。ありがとうございます。
 

材料はウォールナットとタモの2種類。 

材木屋さん曰く、ウォールナットはだんだん入手が難しくなってきていて

値段があがってきているとか...

高級材料がさらに超高級になる日も近い?!




さてさて、今回のために買った材料はこれ↓

          左がウォールナット ↓      ↓ 右がタモ      

b0130290_21414338.jpg


材木屋さんは大体の大きさでしか売っていませんから

この一枚の板から作っていきます。

さらに今回は一枚の板をスライスして2枚にして使います。 


順序はこんな感じ。


最初に必要な枚数に分けて
      ↓
さらにそれを2枚に割る (実はこれが結構大変!)
      ↓
割った板を薄く削ります。(一度に削ると反りが出るので少しずつ、少しずつ...)
      ↓
2枚の板をくっつけると (ハギといいます) この通り!

b0130290_21502059.jpg

      
この後また削って、形を作っていくことになります。


ウォールナットは高級材と言われてますが、タモの木目も負けてません。

木目を比べるとタモの方がきれいにも思えます。


形作りに続く。
[PR]
# by takemoku | 2008-06-24 22:00

PLUS1LiVING広告掲載!してます!

たけです。

今月5月7日発売のインテリア雑誌に工房の広告を
掲載しました!

b0130290_10145852.jpg



PlUS1LiVINGのHPはこちらから

ちいさな工房としては珍しいと思いますが、今回の

雑誌企画に工房が合うということでお話いただいた次第。

この雑誌を見たら即手に持ってレジへGO!


広告掲載されているキッチンカウンターは工房のメンバー

通称”崖っぷち木工家 KABUさん”の作品です。

このカウンターはいろいろ楽しめる家族思いの

カウンターなんです。詳しくは工房HP見てね。

なぜ崖っぷちかはブログで!



広告を見たよ!の励ましメッセージお待ちしてます!


工房のHPはこちらから

木工スタジオ筍杢
[PR]
# by takemoku | 2008-05-09 10:32

壁掛けフォトミラー紹介します!

たけです。

壁掛けフォトミラーを作りました!

b0130290_235517.jpg


ミラーの横にフォトフレームを付けました。

家族やペット、お気に入りの写真をフォトフレームに

入れておくと、ミラーを見るたびにちょっとうれしい

気持ちになります。


ミラーとフォトフレームは同じ無垢の木からの削り出しです。

木目は同じ物はありませんが、それぞれの木目が

楽しいです。

本体とフォトフレームの木目が同じなのが分かるかな?

他にもタモ、セン、ナラ、イチョウなどなどいろんな木で作れます。


写真は楠(クス)の木です。

学校のグランドなどにあるあの大きな木です。

木を削ると部屋中に”ツンっ”とくる香りがします。

しょうのうの原料にもなっています。


詳しくはHPでも見れますのでどうぞ!

木工スタジオ筍杢
[PR]
# by takemoku | 2008-05-03 00:03

さよならmova いらっしゃいFOMA

たけです。

携帯買った、というか買い換えた。

携帯料金安くなんないかな~とかみさんの一声がきっかけ。

まだ使えるけど...

ホントは携帯料金体系を考えるとお熱がでるほど訳わかんない。

聞けば聞くほどわかんない。俺には無理!

無条件でなにやっても、どれだけ使っても、どこへかけても

3000円ポッキリ!って電話ないかなと思ってもあるはずも無く

気合を入れてドコモへ直行!



案の定、受付のお姉さんの説明は泥沼化して.......

この場合はこれが出来て、これとこれはできません。この割引は使えますが
この金額以上だと意味がありません。このパターンだとこの金額だけどこちら
からかけると無料、こちらからかけると30%割引、固定電話には10%割引
このパターンだとこうなってどちらも無料、でこちらは10%割引.......


.........思考回路停止。


本当に請求金額はあっているのか心配になってきた。

かみさんはなぜか理解できた様子!なんで?


この後 AUさんへ行って見積もり検討。

AUさんは意外と料金体系が分かりやすかった。

この辺が人気があるのだろうか。

料金はあまり変わらず断念。


結局、movaから在庫のFOMAにするといままでより1000円安くなって

家族間は24時間無料!のところだけ分かった次第!無料はうれしい。

新旧の携帯がこれ。 
新機種は小さいけど、画面もきれい~♪

b0130290_12392814.jpg


3年使ったP506ICからL704Iに新しくなった!
L704Iは一つ前の機種だけどこれで十分。

マンションの中でも電波三本立ってるし。

b0130290_124402.jpg



テレビ電話機能もあるぞ!

でも取り説読む気もしないから使い方分かるはずも無し。

メールすら送れない始末。

子供の時に教わった通り、遊んで学べでいくしかない。
[PR]
# by takemoku | 2008-04-28 12:59

続・家具の木って何? 木の家具じゃないの??

たけです。前回の続き。

前回、組手という木と木をつなぐ凸凹加工まで出来た。
今度はこれを組んでいく。(本組み・ほんぐみという。)

本組みには魔物がすんでいる!と誰かが言う。(木工伝説なのか?)
本組み前の仮組みでは上手くいっていた物が
いざ、糊をいれて組む段階になるとなかなかうまく
組めないってことになる。(こともある。)
でも長くなるからこの話はまたの機会に~

という事で、うまく組み終わるとこうなる。
写真は組み終わって、オイルフィニッシュまでしてあります。
だから色が濃くなっている。

b0130290_22533976.jpg


切り離された一枚の木が、また元にもどっています。
木目がつながっているのが分かる?(手品じゃないけど)
留形隠し蟻組み接ぎ(とめがたかくしありくみつぎ)という。
昔からの頑丈な組み方です。
木と木がつながったところが、外側は斜め45度になっていて
内側は蟻形の組手になっている。難しい加工だけどでも外からは見えません。
粋だね~! 苦労をしても顔には出さない指物の心意気ってなもんだ!
でも分かんないよね。

本組みできたら、磨く。
オイル塗って磨き上げると木目がきれいに浮き出てくる。

b0130290_2394061.jpg


ここまでくると完成です。
家具という木ができました。

b0130290_23175727.jpg


本当にざっくりだったな。
今回はこれまで。

                       ~ 完 ~
[PR]
# by takemoku | 2008-04-22 23:25

命日

たけです。

今日は親父の命日。

もう27、8年も経つ。あまり思い出さなくて悪いねえ。

背が高くて、もの作りがすごく上手い親父だった。

大きなグライダーに無線機、ラジオ、なんでも自分で

図面もないのに部品から作ってしまう。

不思議だったねえ。

まだまだ超えられねえなあ。
[PR]
# by takemoku | 2008-04-22 00:49

家具の木って何? 木の家具じゃないの??

たけです。

木を削って無垢の木の家具を作るって話しても完成品しかお見せできないし
その過程がピン!とこないと思う。お見せする機会もないし。
ご依頼頂いた飾り棚の製作を見て、少しでも分かってもらいたい気持ち。
ざっくりですけど。


b0130290_232824.jpg
まずは木取り
⇒ 材木屋さんから買ってきた一枚
の木材から家具のパーツを切り出し
ていく。
この木はタモという木目のきれいな
広葉樹。野球のバットにも使われてます。
木取りはムダが出ないことも重要だ
けど、もっと大切なのが木目をどう
きれいに見せるかって事。
手作り家具はこれが肝!
この時が緊張する時間!ドキドキ!
この棚は木目がつながっている様
に作っていきます。完成をお楽しみ
に!
今回はこの二枚の板で作る。
写真の材料にはどこを使うかマー
キングしている。

ちなみに、どこの材木屋さんもホー
ムセンターほど細かく材料は切って
くれません。

おおよそ決まったら、これを切り刻んでパー
ツを一つずつ作っていくとこうなる。


b0130290_23251794.jpg
このパーツが出来上がるまでに
平面出して⇒直角(かね)出して⇒
寸法そろえて⇒組手を加工して...
これを繰り返していく。
組手(くみて)とは木と木をつなぐブ
ロックの凸凹のようなもの。
パーツの端っこが凸凹しているのが
それ。
昔の人は良く考えたものです。



b0130290_23332668.jpg
組手と組手をつなげるとこうなる。
組手があるからボルトや釘を使わな
くても、家具が出来上がっていく。
それも丈夫に。これが指物です。
ボルトや釘を使った組み立てはタダ
木と木が離れないように組んでいる
だけで金具が無ければバラバラに。
 組手を使った組み立てはパーツと
パーツがまた一枚の木に戻ってい
るということ。組むだけですでに家具
の形になっている。
つかがった木はお互いに一緒に
延び縮みする。
この家具は木の家具と言うよりも
タモの木が家具という木”家具の木”
に変身したと言う方があっていると
思う。

木を削って、家具の木になって木に
戻る。

木工って深いな。

この続きはまた次回。
[PR]
# by takemoku | 2008-04-21 00:18

作品展に行ってみた。

木工作家さん達が集まった年に一度の作品展。
今年で六十回にもなるらしい。
木工の世界ではよく聞く作家の方も多い。

ここ数年通っているが、毎回思う、
木工界の第一線をいく方たちの作品の仕上がりは
唸りたくなるものばかり。

ひとつひとつのこだわりに意味がある。
毎回勉強になることがたくさん。


でも作家さんたちは気さくな方が多く、ついつい
じっくり話し込んでしまう。

木工もやればやるほど奥が深くなってくる.....

木彩会六十回記念展 4/15~20まで
銀座 清月堂ギャラリー

b0130290_1551035.jpg

[PR]
# by takemoku | 2008-04-18 16:02

サイドテーブル

以前ご注文頂いたサイドテーブルをUP!

b0130290_053435.jpg


すべて本当の無垢の木だけで作っているサイドテーブル。

木材は東京新木場の木材屋から仕入れた、北海道産タモを使用。

木目をきれいに見せながら家具を作るのは材料の切り出しから

神経を使う。後から修正効かないし。

たまに作っている本人でも一枚の板から家具が出来ていくのが不思議に思える時がある。

家具になっても木はそのまま木のままである。

詳細はHPでどうぞ!

木工スタジオ筍杢

[PR]
# by takemoku | 2008-04-17 01:04

シートウィービング 座を編む

ちょっと気になっていたペーパーコードなるもの。
要は紙の紐ね。
今回はデンマーク製のペーパーコードを使用。
これを無性に一度編んでみたくて、そんな気分。

まずは骨組みを作る。
ホゾにはくさびを打って堅牢に。
さて編むぞ!

b0130290_1905550.jpg


気が付くと。

b0130290_191745.jpg


この時点で軽く2~3時間はかかっている。
まだまだ半分ね。
見るのと、やるのとは大違いということなり。
でも座網ははまる。

b0130290_1912090.jpg

出来上がった時にはとっぷり日は暮れて。
充実した一日を感じる。

ペーパーコードで座を編んだ椅子は驚くほど軽い!
想像以上に丈夫。

編めてよかった。
[PR]
# by takemoku | 2008-04-13 19:15

スタジオの近く木場、門前仲町はがほんとにきれいに
咲き乱れている。
やっぱり桜がいい。

b0130290_108412.jpg


スタジオの窓からも桜が。

b0130290_107313.jpg


さて、花見をしながら木を削ろう。
[PR]
# by takemoku | 2008-04-03 10:12

木のもの

3/29からはじまった陶芸展もかなりの盛況で会場内は
歩けない状態もしばしば。
うれしさいっぱい!

陶器の中にある木のものはこれまたいい感じ。

自然の土と木はお似合いです。

プレート、小皿、スプーンなどなど

木目が美しい!!!

b0130290_8355084.jpg

[PR]
# by takemoku | 2008-03-31 08:37